毎日更新しています!こんなおバカなブログが好きだ!と言う方は、
1日1クリックのブログランキングへのご協力をお願いします!

にほんブログ村

Love Thai総合掲示板

一昨日、ベトナム駐在を1年半くらい出来ないかオファーがありました。今の立場なので、ベトナムの仕入先勤務となりますが、自分はOKだと返事をしました。しかし、問題は日本の本社での部内許可が出るのかどうかです。

その話の後に、私の部の最高責任者である取締役が来社したので、その旨が伝わったのですが、「持ち帰って部内で検討します。sevenさんは日本でもこれからの組織ビジョンに入ってますので、私一人の判断では決めかねます」だそうです。

元々日本でも「将来こんな組織でこのポジションで・・・」という説明は受けていましたが、ベトナムで100人強の会社を一から立て直す仕事の方がやりがいがあります。仕入先勤務なので、現地の待遇や環境的には不満もありますが、そんな事よりも仕事はやっぱり、やりがいですからね。

果たして現地駐在の夢は叶うのか!!元々の夢は本来の会社のベトナム工場への勤務でしたが、まぁ仕入先でもOKとします。それなりに楽しいですからね。

ベトナムの子達、特にハノイの子達は純粋で素直な子達が多いです。勉強熱心でやる気に満ちています。もちろん、教育を余り受けて無い子達は「それなりの感じ」ですがそれはどこの国でも同じです。街中は若者で溢れかえり、老人を見つけるのに苦労するくらいです。

市場やスーパー、露店に人が群がり、無数のバイクと、何をしてるのか良くわからない路上の小さな椅子に腰掛けてる人達。今勤めてる工場の玄関を出ると柵の向こうにはたくさんの牛が放し飼いされていて、あぜ道や道路の脇に生えてる草をムシャムシャ食ってます。夕方になると牛飼いが牛達を集めてどこかに歩いて行きます。

たまに工場の敷地内にも牛が入ってきます。守衛が居るのにですwww工場の空き地には簡易ゴールを誰とも無く持ち込んで、定時後になれば男達はサッカーを楽しみ、それを周りで見守る若い女性達の姿。彼氏の応援なのか、彼氏を物色しているのかはわかりませんが、最近の日本ではほとんど見かけない光景。

高速道路(ちゃんと料金所もある)には何故か路肩でパンを売ってる人達や、走って高速道路を横切る人、バイクや車を待つ人達がたくさん居ます。人が乗ってる観光バスが路肩を走って車を追い越していきます。ハノイの道路ではバスやトラック等の大型車が何をしても許されるみたいな、「大きいもほど良い、甘いほど良い」風土が蔓延しています。

まじで凄いですよ。人を満タンに乗せた観光バスが追い越し禁止なのに反対車線を爆走して追い越す姿。対向車はそれを普通に避けて走ってます。路肩も大型車がものすごいスピードで追い抜いていきます。一番弱いのが人、そしてバイク、続いて乗用車です。日本では人が一番強いのですが真逆ですね。

ですから、ここへ来て3回ほど事故を見ました。1回はトレーラーにバイクが巻き込まれていたので、バイクの人は死んでたと思います。残りの2回は人が倒れたまま動いて居ませんでしたが、周りの雰囲気から死んではいないと思いました。いずれも被害者はバイクですね。

不思議なのは誰も倒れている人を助けない。苦しんで居てもただ見ているだけです。おまわりさんが交通整理してますが、人は倒れたままに放置されています。こちらの交通事故の死亡率は高いと聞きましたが、その通りだと思います。

後、中央分離帯に突っ込んでるトレーラーを2台、ガードレール突き破って畑で転がっているトラック1台見たことがあります。この1ヶ月でwww


そんなベトナムが大好きになっちゃいました。もちろんThaiの次に。皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。ハノイの治安はThai以上に良いのは保証します。

★掲示板をリニューアルし、Love Thai総合掲示板(通称ラブ・タイ)として生まれ変わりました。

Love Thai総合掲示板

↓ 投稿の励みになります。ポチッと1日1クリックお願いします!


キングオブタイナイト




タイナイトブロガー