毎日更新しています!こんなおバカなブログが好きだ!と言う方は、
1日1クリックのブログランキングへのご協力をお願いします!

にほんブログ村

Love Thai総合掲示板

近況です。ベトナムではリンちゃんの店とMちゃんの店を交互に通っている感じです。明日の日曜日はリンちゃんとデートです。

来週は会社の日帰り旅行でハロン湾に行く事になり、楽しみです。会社のローカルスタッフにも可愛い子達が何人か居ますのでこれを機に仲良くなれたらなと。

Mちゃんは相変わらず太めで、アオザイのスリット部分から腹の肉がはみ出しているのですが、性格が良すぎて切るに切れない状況です。純粋すぎる。。

Rですが、先日日本の読者さん達がRの店に陣中見舞いに来てくれたのですが、不在ですみませんでした。事情を聞いてみますと当日同居しているAちゃんが胃痛で救急で病院へ行っていたそうです。

今はアパートで静養しているそうですが、折角店まで来てもらったのにすみませんでした。




さて、今日はハノイの気候についてご紹介します。今は雨季真っ只中。毎日ほぼ雨が降ってます。ただ、日本の梅雨のようにずっと降るわけではありません。俗に言う「スコール」のような雨が一日数回まとめて降る感じです。

湿度もかなり高いので日本の夏場の蒸し暑さを超える日もしばしばあります。日本の場合気温が高い日は大抵晴れですが、ハノイは39度とかでも今の時期なら雨の日も普通です。そのくらい蒸し暑さが半端無いです。工場では鉄の切削を行っていますが、防錆油をたっぷり着けても一日で錆びるくらい強力な湿気です。

今丁度台風9号が上陸しましたが、上陸するとほぼ中国に向かって北上するので台風被害は比較的少ないほうです。まー雨とかはすごいです。

一旦スコールになると5分くらいで道路は冠水する場所が出てきます。10分したら半分以上は冠水する勢いです。1時間とかだとバイクのタイヤ半分近くまで冠水します。

ただ、雨が止むと一気にはけて数十分で冠水状態は無くなります。この繰り返しですね。今台風の影響で鬼のように雨が降ってます。雨が工場の屋根を叩く音が半端無くて声がかき消されるくらいの勢いです。


この雨季を越えると乾季ですが、過ごしやすい秋、そして冬を迎えます。僕らからすると日本の秋くらいの気候ですが、ハノイの住人達はダウンジャケットやコート等の完全武装です。

駐在員達も「寒い、寒い」と言います。涼しいくらいの気候でガチガチ震えている姿を見ると、なんだか不思議な感覚になりますね。きっと体が現地に慣れてるんでしょう。

冬が終わると春です。一番良い時期です。晴れと言ってもほとんど太陽は見えません。ハノイでは太陽が見えるのは雨季の晴れ間の一部なんだそうです。ですから快晴は年に数回程度、ほとんどは曇りなんだそうです。

確かに快晴の記憶は少ないかも。今は蒸し暑い季節ですが、それなりにベトナム出張を楽しんでいます。まぁ夜が楽しいですからね。
image
会社の前の柵を越えると牛達が道路を徘徊してます。




★掲示板をリニューアルし、Love Thai総合掲示板(通称ラブ・タイ)として生まれ変わりました。

Love Thai総合掲示板

↓ 投稿の励みになります。ポチッと1日1クリックお願いします!


キングオブタイナイト




タイナイトブロガー