Seven's Thai読者の皆様へのお願いです。
↓の「タイナイト情報」のバナーを1日1クリックだけお願いします。
そのポイントの累計でランキングを上げることができます。

にほんブログ村

Love Thai総合掲示板

コメント欄のスパム対策としてPCからコメントを書く場合、画像認証をするように追加しました。コメンターの皆様にはお手数掛けますがご協力をお願いします。尚、スマホからのコメントは今まで通りですのでよろしくお願いします。



昨日は9月にオープンしたばかりの「ロッテ センタービル」の展望台へ会社の人たちと行ってきました。料金は230000vnd(約1200円)
image
夜景よりも昼間の景色が最高なんだそうです。
image
床がガラス張りの展望場所。歩くとガラスがたわむのがわかるので足がすくみます。
image

それにしてもハノイでの韓国系企業の影響力はすごいですね。ベトナム輸出額の1位が「サムソンのスマホ」だそうです。ですからsevenが通勤する会社の近くにもサムスン専用道とかあります。サムスンの工場へ行くためだけの国道です。

走ってる乗用車の半分くらいは韓国製、トラックやバスはほぼヒュンダイです。バイクについては、ほとんどが日本のホンダですが、電動バイクは恐らく100%近く中国メーカーです。到る所にロッテリアがあるし、コンビニもK-martしか見たことありません。日本人向けカラオケ以上に韓国人向けカラオケもあります。

ロイヤルシティやタイムズシティ等の巨大ショッピングモールも日本料理店は無いのに韓国フード店はたくさんあります。バイク以外、日本企業や日本文化の影響力が他国に負けてるのはさみしい現実です。



ロッテセンタービルを見学し終わったら、取引先のお客さんと会食。そのあとMちゃんの店で飲んでました。今日は飲みすぎて頭痛いです。今週末はロッテセンタービルにMちゃんを連れて昼間にもう一度来ようと思います。



★掲示板をリニューアルし、Love Thai総合掲示板(通称ラブ・タイ)として生まれ変わりました。

Love Thai総合掲示板

↓ 投稿の励みになります。ポチッと1日1クリックお願いします!


キングオブタイナイト




タイナイトブロガー