Seven's Thai読者の皆様へのお願いです。
↓の「タイナイト情報」のバナーを1日1クリックだけお願いします。
そのポイントの累計でランキングを上げることができます。

にほんブログ村

Love Thai総合掲示板


ベトナムでの生活について。現在ホテル暮らしなのですが、3つ星のせいか朝食はショボいし、まずいしでほとんど食べません。2日に1度くらいですが、ホテルの厨房に頼んでフォーを作ってもらい、それを半分くらいすすって朝食終了です。
image
フォーは麺が米で出来ているのでコシがなくてsevenは苦手。ただ、ダシ汁は結構いけます。レモンを絞って入れると少し風味が変わって美味しくなります。のせる具はチキンかビーフを選べます。


昼食は会社のキャンティーン(食道)で食べます。もちろんベトナム料理。総務の子に聞くと一食25000vnd(約120円)だそうです。近隣の会社は1食15000vnd(約70円)らしいので豪華だとのこと。
image
今日のメニュー。茹でキャベツ、春巻き、骨付き鶏肉のから揚げ。デザートにスイカがありますが、sevenは食べません。カップにあるのは自前で持ってきているインスタント味噌汁。

ご飯は自分で好きなだけよそう事ができます。御飯が匂う(洗米してないような匂い)のでそのままでは食べられず、ふりかけを持ってきてかけて食べてます。

今日は肉なのでまだましですが、魚の日だと、でかい鯉か雷魚のぶつ切りが出てくるので骨が多いのと土臭くて食べられません。ですから昼食もご飯だけ食べておかずは口付ける程度がほとんどです。


ただ、こちらの春巻き(焼いたやつ)と揚げ豆腐は絶品です。これが出ると嬉しくなります。こちらの豆腐は基本、揚げ豆腐ですが、鍋なんかするときは揚げてない普通の豆腐が出たりします。


昼食を終えるとベトナムの子たちと近くの路上カフェでお茶タイム。sevenは冷たいチャダー(冷茶)を飲みながらタバコで一服します。お茶1杯2000vnd(約10円)アイスコーヒー1杯4000vnd(約20円)です。すべてベトナムの子たちが支払ってくれます。彼らは絶対に人前でお金を受け取りません。いくら出すといっても断ってきます。
image
ここで約10分ほどの休息。バカ言ったりして癒されます。

そんな風土がどことなく、昔の日本と感覚が近いなーと。ですからパーティの時も会費すら受け取らないので幹事をトイレとかに呼び出して説得してからこっそりと渡しています。


夕食はこんな事情があり、どうしても日本食が恋しくなって、ビールとともにガツガツ食ってしまうのです。ですから体重が・・・


★掲示板をリニューアルし、Love Thai総合掲示板(通称ラブ・タイ)として生まれ変わりました。

Love Thai総合掲示板

↓ 投稿の励みになります。ポチッと1日1クリックお願いします!


キングオブタイナイト




タイナイトブロガー