今シェムリアップのホテルでようやく寝る体制になりました。疲れたー。

これから始めてシェムリアップでアンコールワット観光を計画している人に情報です。普通にVISAを空港で手続きするとめちゃめちゃ時間がかかります。

僕は8時半に到着して1時間半以上イミグレに居ましたから。


必要な書類は①入出国カードと②荷物の持ち込み申請のカード、そして③VISA申請カードと④到着してイミグレ入り口で配られるカードの4種類に記入となります。

①入国出国カードと、②荷物の申請カードは飛行機内で配布してくれるので、記入例さえ用意しておけば問題ありません。

④のカードは現地で書くので準備しようが無いと思われます。内容はよくわかりませんが、わからない部分を省いて渡しても受け取ってくれて、黄色いカードと交換してくれたので問題無いと思います。

問題は③のVISA申請カードです。写真を貼って必要事項に記入するのですが、そのカードを貰うためにVISA受付に並び、カードを受け取って記入後、また並ぶわけです。

出来ることなら事前に旅行会社や大使館でカードを貰うか、後はインターネットでも手続き出来るようなので、VISA申請カードを前持って準備しておいた方が良いと思います。

入国には観光VISAで30$必要になります。100$札でもお釣りをドルでくれるので細かくしておく必要はありません。

またATMがイミグレ内にあるのでドルでお金を下ろす事も可能だと思います。街中のお店でもドルで払うとドルでお釣りがきますので楽です。1ドル以下のお釣りは現地紙幣でくれます。

アンコールワットの紙幣なので使わないで持っていても記念に良いかもです。どの道、他の紙幣には交換できないですしね。
image



あと、プチ情報ですが空港を出ると直ぐにエアポートタクシーの受付があります。ホテルまでバイタクで2$、四人乗りの一般タクシーが7$です。

下手に事前に手配すると高くつくと思うので空港からホテルへの移動は下手に予約しない方が安いのでは無いかと。

事前予約でいくらするのか調べると、10$以上は取られると思います。


繁華街はBARレストランのような店が並んでいました。今日はそこでビールとサンドイッチを食べて終了でしたが、明日はアンコールワットを観光した後、夜はエロ系の店を探索したいと思っています。
image

image