バンコクと言うか、東南アジア全体に言えることだが、エアコンの冷気の強さは半端ない。




今乗っているBTSもそうだ。特にMRTなんかは冷凍庫並みの寒さ。車内のこの異様な寒さの目的は何なのだろうか。絶対に身体に悪い。




お使いで買った物が腐らないように配慮でもしているのだろうか。もしそうだったらある意味凄い。




汗だくの俺は一気に身体が冷えて行く。最初は気持ち良いのだが、徐々に必要以上に体温を奪い、身震いが始まる。他の客は至って普通にしてるのだが、タイの人は皮膚の神経が鈍感なのだろうか。




目的のナショナルスタジアム駅に着いた頃にはクシャミと鼻水で、少し頭も痛くなっていた。




連絡通路を歩き、直接MBKに入る。目指すは腕時計を扱う店。買取りしてるかは聞いてみるしかない。




腕時計と言うか、コピー品を売ってる店が多いのだが、買取りとなると俺の時計を見た瞬間、首を振って話にならない。




やはりブランド物オンリー、もしくは買取り自体しないのだろう。1階から順番に回るも、全てアウト。しかし、6階で奇跡が起きる。




「よく見せて!」




「は、はい」




初めて時計を外して店員?店長?に手渡す。




「このブランドは日本ですか?」




「は、はい。ケンテックって言う日本の軍隊に腕時計を下ろしてるメーカーです」




「でも私は知りませんね」




「そ、そうですよね・・・(^_^;)」




結局はこうなる運命なのか。するとその人は電卓に入力し、俺に見せて来た。ハハ、神様っているんですね(^_^)




電卓に表示された金額はなんと!!




50パーツ・・・




何言ってんのこの人・・・




「アップ・・オッケー?」




「ノー」




「・・・・・アップ・・・オッケー?」




「ノー・・・」




沈黙が流れ、身体が固まる。俺、マジで今日が命日かも・・・




店の人は佇む俺を見かねたのか




「オッケー、オッケー」




と電卓に新しい金額を表示する。そこには150パーツと言う最初の3倍の提示額が記されていた。




「OH・・コップンカップ!!」




泣けてきた。見も知らない日本人に3倍の金額で買い取ってくれるタイ人に感謝。今日のあなたはブッダです。正に彼は今、俺に対してタンブン・・・徳を積んだのだろう。




店員は何故か自分の財布を取り出し、150パーツを俺に渡す。それで商売成立。俺は3倍の提示に満足してその店を立った。




しかし、腕時計もiPhoneも無いと不便だ。第一、時刻がわからない。なんか安く腕時計を売っちゃったなー、と少し後悔。でもそのお陰でコーヒーとパンをセブンイレブンで買えたわけだし。




時間は夜7時頃か。MBKのトゥクトゥク乗り場の前に腰を下ろし、タバコを吸う。辺りは暗くなり、すっかり夜のバンコクだ。




胸の開いた派手な服装のネーチャン達が至る所で目に入ってくる。店に行く前の準備なのだろうか。




残りの金は180パーツほど。ここから大使館は歩いて行けそうな距離。多分1時間くらいじゃ無いだろうか。それなら今晩で持ち金全部使えそうな計算だ。




ふふ、贅沢できるぞぉ・・・




近くのセブンイレブンでシンハーの缶ビール2本を買う。つまみは揚げた海苔に塩がかかったハングル文字のやつを一つ。占めて80パーツ。




セブンイレブンの前で缶ビールとつまみを楽しむ。そこから2時間ほどチビチビ晩酌をしながら通行人ウォッチング。



こうしてのんびりしてるのが良いんだよね・・クラクションの音やらバイクのエンジン音、人なんか居たって、関係なく突っ走ってる。こういうの見ると、外国に来たんだなって。




また耳元で車のクラクションの大きな音が鳴り響く。こいつら本当にお構いなしだww




さて・・・ウォッチングも飽きたし、そろそろ寝る場所の確保だ。なんか店に夜の商売してるような人達もわらわらと集まってきたし、邪魔者は去るべし。




歩いてタニヤに向かう。もしかしたら知り合いに会って何かが起きるかも知れない。そんな気持ちも多少あった。




時間はもはやわからない。タニヤに着くと路上のネーチャン達をチラ見しながら、ラーメン屋の前でタバコを吸うおっさんの横に座る。




その時、既に頭が割れるほど痛く、鼻水が無限に垂れてくる。頬や首筋は暑いのに腰や背筋にゾクゾクとした寒さを感じる。完全に風邪か。




幸い、雨は降ってないし金も無い。寝ても盗られる物も無いのだから・・・と、路地に入って路肩に寝転がる。




ハハッwwwこれって夢かもwww辛すぎww




時々誰かの足音と話し声がするが、気にはならない。頭の痛みと鼻水、そして自分の心拍だけが聞こえてくる。次第に意識が遠くなり、全ての音が完全に聞こえなくなった。




★掲示板をリニューアルし、Love Thai総合掲示板(通称ラブ・タイ)として生まれ変わりました。

Love Thai総合掲示板

↓ 投稿の励みになります。ポチッと1日1クリックお願いします!


キングオブタイナイト




タイナイトブロガー